2014年8月 5日 23:48

ジェイムズ・ボズウェル 生き様とは・・・

トム・クルーズと渡辺健の共演で話題となった"ラスト・サムライ"

その映画の中でのワンシーン。そしてこの映画の本質。

明治天皇が明治政府の軍事指南役であり、かつ、西郷南洲の捕虜であったトムに西郷討伐の後にたずねるのだ。

天皇「西郷はいかに死んだのか」

そしてトムが答える。

トム「いかに死んだかではなく、いかに生きたかをお教え致しましょう」

私たちも、死に様にこだわらず、生き様にこだわりたいものです。

今日、日本の巨星がひとつ、その輝きを終えました。間違いなく、この時代に全力で生きた命でした。その偉業を讃えご冥福をお祈りするとともに、残されたご家族の誇りと御多幸をお祈り申し上げます。

ジェイムズ・ボズウェルの言葉

It matters not how a man dies, but how he lives.The act of dying is not of importance, it lasts so short a time.

ジェームズ.jpgのサムネイル画像

訳)問題なのはいかに死ぬかではなくて、いかに生きるかだ。死ぬということは重要ではない。それはほんの一瞬しか続かないのだから。

ジェイムズ・ボズウェル(James Boswell, 1740年10月29日 - 1795年5月19日)は、スコットランド出身の法律家、作家。伝記『サミュエル・ジョンソン伝』で知られる。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。