あをい先生の英語こぼれ話

2015年6月16日 07:05

あをい先生の英語こぼれ話~断捨離の巻~

引越しに伴い、中津教室の断捨離実行中です。

切り貼りと手書き時代のNewsdeTALKも出てきて思わず片づけの手が止まりそうになります。

9.11や、小渕首相死去のニュース。。。
あの時、皆さんとこんな話で盛り上がったなーと記憶がよみがえり、懐かしさがこみ上げてきます。

911.jpg

続きを読む:

2015年5月25日 20:56

あをい先生の英語こぼれ話~大阪都構想の巻~

『大阪都構想』の賛否を問う住民投票。=referendum

日本中が注目するなか、反対が賛成を上回り、5年にわたって続いた大阪都構想議論に終止符が打たれました。

HASHIMOTO.jpg

続きを読む:

2015年5月 9日 13:15

あをい先生の英語こぼれ話~錯覚ドレスの巻~

GW前のクラスの新語紹介で取り上げた見る人によって色が異なるドレス。

事の発端は、スコットランドのある花嫁の母親がドレスを購入。
その色をめぐり、家族でdebateがスタート。

There's a HUGE debate happening right now about this dress.
What colors do you see? I see black and blue.

と、ブログにも載せたところネット上で広まりました。=go viral

錯視ドレス.jpg

続きを読む:

2015年5月 5日 21:05

あをい先生の英語こぼれ話~山崎蒸留所の巻~

GWはいかがお過ごしでしょうか。

毎週希望の方にはメールで教材配信をしていますがその時のメールメッセージを、HP上のブログにも定期的にUPさせることにしました。たわいもない内容も多いのですが、英語のエッセンスも加味してお届けしてまいります。楽しく読み流していただければ幸いです。

GW中に2015年UNIT1~UNIT3分を一気にあげさせていただきます。

続きを読む:

2014年10月15日 08:38

あをい先生の英語こぼれ話~備えあれば憂いなしの巻~

台風直撃!の予報に、ちょっとドキドキしながら、
庭を片づけたり、自転車を動かしたりと、
月曜日午後には備えを万端にしました。

ところがうちのエリアは大雨が降ることも、
暴風に巻き込まれることもなく火曜日の朝を迎えました。

身構えていた分、肩透かしなくらい、あっけなかったです。

まあ備えあれば憂いなしということですね。

『備えあれば憂いなし』はいろいろな英語表現があるようです。

続きを読む:

2014年10月15日 08:27

あをい先生の英語こぼれ話~TOEIC攻略の巻~

秋期第一回目はいかがでしたでしょうか。

あのニュースでこんな単語を覚えた!
全然知らなかったニュースだったけど、新たな知識を得た!etc。

学びの喜びを皆様にお伝えしたい気持ちを形に、来期も講師一同頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今期からは、日常の中で見つけた英語に関するこぼれ話を、
メールレターの形で不定期にお届けしようかと思っています。
どうぞよろしくお付き合いください。


先日、茅ヶ崎英語本部の研究会に参加してきました。

『TOEICとニュース英語』について、西宮北口校の天満先生に
お話しを聞く機会がありました。

面白いなと思ったのは、TOEICはビジネス英語やニュース英語とは
全く別物というお話でした。

『TOEICは色々な国の人が受験することを前提としているので、
一部の人にとってoffensiveに感じる要素は排除されている』のだそうです。

続きを読む: