2014年7月 2日 11:13

ベンジャミン・フランクリン 良い戦争など・・・

2014年7月1日、安倍政権により我が国の集団的自衛権にかかる憲法解釈が変更され、一定の条件の下、従来不可能とされてきた権利行使が可能となりました。戦争に加わる道がひとつ、増えてしまいました。

いかなる理由にせよ、世の中に「良い戦争」などというものがあろうはずがありません。私たちは今後、集団的自衛権の行使について厳しい監視の目を向けておきたいものです。

ベンジャミン・フランクリンの言葉
There never was a good war or a bad peace.

ベンジャミンフランクリン.jpg

訳)良い戦争とか悪い平和というものは、いまだかつて一度も存在したことがない。


ベンジャミン・フランクリン(英語: Benjamin Franklin, ユリウス暦1705年1月6日(グレゴリオ暦1706年1月17日)- 1790年4月17日)は、アメリカ合衆国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者。印刷業で成功を収めた後、政界に進出しアメリカ独立に多大な貢献をした。また、凧を用いた実験で、雷がelectricity(電気)であることを明らかにしたことでも知られている。現在の米100ドル紙幣に肖像が描かれている他、ハーフダラー銀貨にも1963年まで彼の肖像が使われていた。
勤勉性、探究心の強さ、合理主義、社会活動への参加という18世紀における近代的人間像を象徴する人物。己を含めて権力の集中を嫌った人間性は、個人崇拝を敬遠するアメリカの国民性を超え、アメリカ合衆国建国の父の一人として讃えられる。『フランクリン自伝』はアメリカのロング・ベストセラーの一つである。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。