2014年2月17日 11:38

五輪フィギュア:「幸せ浸りたい」...羽生にメダル

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第76回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Japanese teenager Yuzuru Hanyu became the youngest winner of the figure skating competition at a Winter Games for 66 years. "I'm so proud of this _______ as a Japanese," he said.

a)win
b)prize
c)medal
d)feat

羽生結弦.jpg

答え:d)feat
解説:featは「(勇気ある)手柄、功績」という意味です。「金メダルを勝ち取ったことを日本人として誇りに思う」と述べていますね。

ソチ五輪で日本選手団金メダル第1号となったフィギュアスケート男子の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)(19)=ANA=が快挙から1日たった15日夜、五輪公園の聖火台前で行われたメダル授与式に出席した。
羽生は、フィギュアの日本男子で初の五輪金メダリスト。14日のフリーはジャンプでミスもあり、「うれしい半面、悔しいところが結構ある」と話していたが、この日は「メダルを首に掛けてもらった時は、うれしい思いしかなかった。今は悔しさのことを考えないで、この幸せに浸りたいと思う」と述べた。一方、2018年平昌五輪で連覇を目指す今後については「五輪チャンピオンという肩書を背負って試合に出なければならないが、(今大会で引退したロシアの)プルシェンコ選手のように強いスケーターになりたい」と述べた。

TOEIC直前対策講座を開催します。

             
とき:3月2日(日)10時~16時30分

ところ:PHILOS NEWS 英語/茅ヶ崎梅田校(大阪駅前第1ビル2F)

内容:午前-模擬試験、午後-解答・解説
 
受講料:会員2,500円、一般4,000円
※3月16日の本試験受ける方優先。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。