2014年1月28日 16:51

農薬混入事件、勤務態度で上司と度々トラブル

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第72回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

A 49-year-old factory worker was arrested Saturday over his _____ involvement in the poisoning of a Maruha Nichiro Holdings Inc. subsidiary's food products with pesticide that has possibly affected the health of more than 2,800 people across the country.

a)allegation
b)alleged
c)to allege
d)allegedly

冷凍食品マルハ.jpg

答え:b)alleged
解説:alledgedは形容詞として「(疑わしいが〕そう思われている、いわゆる」という意味です。ここではinvolvementを修飾して「関与の疑いがある」という意味になります。名詞のallegation「疑惑、容疑」も頻出単語です。覚えておいてくださいね。

冷凍食品に農薬を混入したとして、アクリフーズ群馬工場の契約社員の男が逮捕された事件で、男が「トイレ休憩が長い」といった勤務態度上の理由で上司から度々注意を受け、口論になっていたことが工場関係者への取材で分かりました。
この事件は去年10月、アクリフーズ群馬工場で製造された冷凍食品のピザなどに農薬の「マラチオン」を混入したとして、契約社員の阿部利樹容疑者(49)が逮捕されたものです。

阿部容疑者は取り調べに対して、依然、「覚えていない」と話していますが、工場関係者へのその後の取材で、阿部容疑者が「トイレ休憩にいったきり帰ってこない」といった理由で、ピザ製造ラインの班長から度々注意を受け、口論になっていたことが分かりました。
阿部容疑者はトイレ休憩の際に、担当するピザ以外のコロッケやフライの製造ラインに出入りし、冷凍前の商品を食べるなどしていたということです。

阿部容疑者はボーナスが下がった際にも上司と口論になっていて、警察は会社への不満が農薬混入の動機になった可能性もあるとみて捜査しています。

また、その後の調べで、農薬「マラチオン」が検出された全ての商品の製造日と阿部容疑者の勤務日が一致していたことも新たに分かりました。阿部容疑者の自宅からは「マラチオン」を含む農薬の成分が検出されていて、警察は阿部容疑者がすべての混入に関与したとみて調べを進めています。(JNN)

TOEIC直前対策講座を開催します。

             
とき:3月2日(日)10時~16時30分

ところ:PHILOS NEWS 英語/茅ヶ崎梅田校(大阪駅前第1ビル2F)

内容:午前-模擬試験、午後-解答・解説
 
受講料:会員2,500円、一般4,000円

※3月16日の本試験受ける方優先。

お申し込みはinfo@philos-ac.com まで。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。