2013年12月24日 14:18

フィギュア:涙の高橋大輔に一転、歓喜の知らせ

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第67回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

After finishing fifth at the Japan national championships, Daisuke Takahashi thought he had skated for the last time in his career. He was wrong. Takahashi, the only male figure skater to have medaled for Japan at the Olympics, was handed the third and last ticket to Sochi at Monday's team announcement, _______ national champion Yuzuru Hanyu and runner-up Tatsuki Machida.

a)join
b)joining
c)joined
d)to join

大輔.jpg


答え:b)joining
解説:分詞構文のjoiningですね。このようにコンマの後に来る場合は、and joinedと「そして...」の意味で使われることが多いです。

フィギュアスケートのソチ五輪代表が23日、全日本選手権(さいたまスーパーアリーナ)の終了後に日本スケート連盟から発表され、女子は、鈴木明子(28)=邦和スポーツランド▽村上佳菜子(19)=中京大▽浅田真央(23)=同=となった。鈴木と浅田は2大会連続、村上は初の五輪代表となった。男子では高橋大輔選手(27)=関大大学院=も3人の代表の中に名を連ねた。11月に右すねを痛めた影響が大きく、今大会はジャンプのミスが相次ぎ5位。「五輪はもうないんだろうな」と涙を流していたが一転、歓喜の知らせが舞い込んだ。
「3人目」は、今大会3位の小塚崇彦選手(24)=トヨタ自動車=との争い。高橋選手は今大会は振るわなかったが、11月のNHK杯は優勝。世界ランキングや今季の最高得点も上回っていた。日本連盟フィギュア強化部では多様な議論があったが、小林芳子部長は「ソチでは複数のメダルを目指している。世界ランキングや今季の得点が五輪につながる」と、最終的に高橋選手の実績が決め手になったと説明した。
発表後、リンクで行われた決意表明。高橋選手は興奮してか鼻息が荒く、やがて目を潤ませた。「昨日までは絶望していたんですが、この発表の場にいられてうれしく思います」と声を絞り出した。
 だが続けて「今までの生ぬるい自分ではなく、追い込んで追い込んで、メダルを目標にできるだけ日本に貢献したい」と宣言。前回のバンクーバー五輪で日本男子初の銅メダルを獲得した第一人者が、3度目の大舞台に挑む。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。