2013年12月19日 14:52

猪瀬都知事、辞職を表明

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第66回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Tokyo Gov. Naoki Inose announced his resignation Thursday after______ under fire for taking ¥50 million in cash from a hospital operator mired in vote-buying allegations involving a Diet member.

a)come
b)coming
c)to come
d)came

猪瀬2.jpg

答え:b)coming
解説:come under fire で「非難の的になる、非難を受ける」というイディオムです。ここではafterは前置詞の働きをしているので、動名詞のcomingが正解です。


医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取っていた東京都の猪瀬直樹知事(67)は19日午前、吉野利明・都議会議長に辞職願を提出した。直後に記者会見を開き、「残念ながら疑念を払拭(ふっしょく)するには至らなかった。これ以上都政を停滞させるわけにはいかない。五輪の開催準備を滞らせるわけにもいかない」と述べ、辞職する意向を表明した。 辞職を正式に認める都議会は24日に開かれる見通し。都選挙管理委員会は、吉野議長から通知を受けた翌日から50日以内に知事選を実施する。関係者によると、来年2月2日か2月9日の投開票が有力視されている。
猪瀬氏は記者会見で、17日に石原慎太郎前都知事、18日に都知事選の選対責任者だった川淵三郎・日本サッカー協会最高顧問に会って相談したと説明。石原氏に「ここで辞職することにしようじゃないか」と迫られたことを明らかにした。(12月19日 朝日新聞)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。