2013年11月 5日 12:20

楽天 初の日本一に 

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第54回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Tohoku baseball fans _______ to special sales at department stores and other shops Monday to celebrate the Tohoku Rakuten Golden Eagles' first Japan Series championship.

a)gathered
b)came
c)flocked
d)bought

星野.jpg


答え:c)flocked
解説:flockは名詞では群れ、群衆という意味です。ここでは動詞として使っていて優勝セールに「群がった」という意味ですね。

悲願達成の瞬間、被災地に勇気の輪が広がった。プロ野球・日本シリーズ第7戦で楽天が巨人を降し、初の日本一に輝いた3日、宮城の夜空に歓喜の声がこだました。宮城県内各地で試合を見守ったファンは、待ち望んだ勝利に拳をつき上げ、肩を抱き合い、涙を流して喜び合った。東日本大震災から2年7カ月。野球の神は、最終戦にもつれ込みながらも粘り強く戦った楽天の選手たち、そして復興へと歩み続ける被災地にほほ笑んだ。
九回、前日160球を投げた絶対的エース田中将大投手の登板がアナウンスされると、スタジアムの熱気は最高潮に達した。巨人打線を二死まで追い込むと、ファンは総立ちになり、白い風船を膨らませて日本一の瞬間を待つ。打者のバットが空を切り、田中投手が両手を突き上げた瞬間、白い風船が球場の空を舞った。
抱き合う田中投手と嶋基宏捕手のもとにナインが集まり、人差し指を天に突き上げ、跳びはねた。ゆっくりとマウンドに近づいた星野監督を、選手たちが抱えあげる。歓声が包む球場の真ん中で、闘将が9回宙に舞った。
「がんばろう東北」という田中投手の直筆サイン入りタオルを広げた仙台市宮城野区の会社員、岩渕光平さん(25)は「マー君ありがとう」と絶叫し、「東北のチームがついに日本一に輝いた」と興奮した様子で話した。
星野監督は勝利後のインタビューで「東北の子供たち、被災者の皆さんに勇気を与えてくれた選手を褒めてやってください!」と声を張り上げた。そして「(被災者を)日本一になって癒やしてあげるしかないと信じて戦った。ありがとう」とファンに感謝した。
田中投手は「日本一になったぞー」とファンに呼びかけた。ファンからも「ありがとう」の声が飛び、快進撃を支えたエースをねぎらった。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。