2013年11月29日 16:14

アイソン彗星:太陽最接近で崩壊

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第59回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Once _____ as the comet of the century, Comet ISON apparently was no match for the sun. Scientists say Comet ISON likely broke up after passing close to sun.

a)said
b)named
c)told
d)billed

アイソン彗星.jpg


答え:d)billed
解説:be billed as で「~といわれる、~と宣伝される」という意味で使われています。billは名詞で「請求書、法案」などの意味で使うことが多いのですが、このような表現もあることを覚えておきましょう。

太陽に接近中だったアイソン彗星(すいせい)について、米航空宇宙局(NASA)は29日(日本時間)、「太陽に最接近し、消滅したとみられる」と発表した。NASAの太陽観測衛星「SDO」で、最接近の予測日時(同29日午前4時9分)を過ぎても姿を確認できないため。ただし、その後の観測で破片とみられる映像も確認されており、崩壊したものの一部が残っている可能性もある。 
大彗星との呼び声が高かったアイソン彗星は、太陽の表面から約120万キロ(太陽の直径の約8割)まで近づくと予測されていた。NASAなどの観測では、太陽に近づく様子が捉えられ、一時光がやや弱まって一部分裂したとも言われたが、その後順調に増光していたため、期待が高まっていた。

国立天文台の渡部潤一副台長は「太陽に最接近する直前ごろから暗くなり、蒸発した可能性が高い。12月にも尾が観察できる可能性はあるが、肉眼で見るのは難しいだろう」と話す。アイソン彗星の本体は直径2キロほどで、秒速200キロ超で太陽に近づいていた。彗星の本体は大きいもので直径40キロほど、周期的に飛来することで知られるハレー彗星は直径15キロあるという。
彗星の中には太陽に非常に接近する軌道を描く「クロイツ群」と呼ばれる種類があり、これまでにも、三つに分裂した1965年の池谷・関彗星などがある。また、94年にはシューメーカー・レビー第9彗星が木星に衝突した。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。