2013年10月 8日 10:40

JR横浜線・踏切死亡事故:救助の女性、通夜に数百人列

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第51回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Hundreds of people attended the wake of a woman who died while rescuing an elderly man at a railway crossing here, with her bereaved parents pledging to ___ pride in their daughter's actions.

a)have
b)keep
c)make
d)take

奈津江さん2.jpg

答え:d)take
解説:take pride in で「~を誇りに思う」というイディオムです。be proud of, pride oneself onも同じ意味ですが、最後の前置詞がin,of,onと違う点に気をつけて覚えましょう。

横浜市緑区のJR横浜線の踏切で男性(74)を助けようとして死亡した会社員、村田奈津恵さん(40)の通夜が6日、同区の斎場で営まれた。村田さんの行動に心を打たれた参列者は数百人に及び、焼香を待つ人が100メートルを超える列を作った。
通夜に先立って、会場を訪れた菅義偉官房長官や山谷隆志神奈川県警緑署長らが、両親に紅綬褒章授与を伝え、安倍晋三首相の書状や警察庁の警察協力章などを手渡した。
両親は通夜の後、報道陣に「通夜の席で『奈っちゃんは偉かったよ』と伝えました。毎日一緒だった娘が突然いなくなり、日ごとに悲しみが込み上げて参りますが、奈津恵の行動を誇りにして、頑張って生きていきたいと思っております」とのコメントを寄せた。菅氏は焼香後「線路に倒れていた方を身の危険が伴うにもかかわらず救出しようとして尊い命を犠牲にされた。真に勇気ある行為を心からたたえる」との首相の書状を読み上げた。
                     [毎日新聞 2013年10月07日]

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。