2013年9月30日 15:19

フィギュア:安藤美姫、2年ぶり復帰で2位

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第49回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Japan's former world champion Miki Ando ______ second in her competitive comeback on Friday at the Nebelhorn Trophy.
Ando, who was second after the short program, landed four triple jumps and had 103.7 points for fourth place in the free program, finishing overall runner-up with 162.86.

a)came
b)placed
c)ended
d)reached

Mikity2.jpg

答え:b)placed
解説:placeを動詞で使って、placed second で2位になったという意味です。finished secondでもOKです。
ちなみにrunner-upは次点、2位の意味です。

ネーベルホルン杯で4月の女児出産を経て2年ぶりに復帰した安藤美姫(新横浜プリンスク)。27日の女子フリーでは4種類の3回転ジャンプを決めて103・07点をマーク。ショートプログラムとの合計162・86点で2位となり、ソチ五輪出場に向けてまずまずのスタートに笑顔をのぞかせた。
羽を休めていた元世界女王は情熱をためこんだ翼をゆっくりと広げた。「すごく思い入れがある曲。6分間練習までは不安だったけど、強気というかプラス思考で行けた」。現役最後のフリーの曲は「火の鳥」。4回転ジャンプを武器に初めて全日本選手権を制したシーズンの曲を選んだ。
冒頭の3回転ルッツから七つのジャンプをすべて着氷。ジュニアのトップ選手を含む35人の出場者の中でも、それをきちんとやり遂げた選手は多くなかった。技のつなぎの多くを省き、スピンやステップも本来の出来ではなかったが「これからフリーを重点的に練習する。滑りきるのは難しくても、区切って練習を重ねていけばすごくいいものになる」という言葉には確かな根拠があった。
「頑張ったご褒美」とするソチ五輪に向け、10月の関東選手権から代表選考に臨む。12月の全日本選手権の上位がソチ五輪代表の有力候補となるが「優勝しないと出してもらえない」というのが安藤の考え方。選考材料となるグランプリファイナルには現時点で出場の可能性はなく、世界ランキングも休養した選手が低くなり、いずれも不利となることが考慮されるためだ。
いばらの道へ踏み入る前に、牧歌的な雰囲気ながら目の肥えたファンの前で自分を試すことができた。「いまのフリーは羽ばたくというより曲に引っ張ってもらっている。自分が引っ張って羽ばたけるよう頑張る」。再び飛び立った25歳が、激しい日本代表争いをさらに燃え盛らせる。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。