2013年9月11日 14:35

20年五輪:被災地出身義足ジャンパー 復興訴えプレゼン

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第46回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Perhaps not as famous or high-powered as many of the athletes, sports and government officials who successfully lobbied on      of the Tokyo 2020 Bid Committee, Paralympic long jumper Mami Sato nonetheless made a powerful impression that contributed to the city's victory.

a)account
b)top
c)behalf
d)request

Mami Sato.jpg

答え:c)behalf
解説:on behalf of で「~を代表して、~の代わりに、~の代理として」という意味です。on account ofは「~の理由で]という意味で、because of と共によく使われます。どれも頻出の前置詞句ですね。

2020年夏季五輪の開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が日本時間7日夜、アルゼンチン・ブエノスアイレスで始まった。招致を目指す東京の最終プレゼンテーションに、パラリンピックに3大会連続出場した義足の走り幅跳び選手、佐藤真海(まみ)さん(31)が登壇。東日本大震災で宮城県気仙沼市の実家が津波で被災した体験を交えながら、障害者として、被災地出身者として「スポーツの力」を世界に訴えた。
 佐藤さんは高円宮妃久子さまに続き、2番目に登場した。「いま、私がここにいるのは、私がスポーツに救われたからです」と笑顔で前置きし、自らの体験を語り始めた。
早稲田大のチアリーダーだった01年、右足に骨肉腫を発症し、翌年に膝下を切断した。未来を見失いかけた時、障害者スポーツと出合った。陸上の世界に誘ってくれたのは義肢装具士の臼井二美男さん(58)。本格的に練習を始めて1年でアテネ・パラリンピック代表に選ばれ、日本人女子の義足選手として初めて世界最高の舞台に立った。
「スポーツをしなければ免疫力が低下し、命がなかったかもしれない。スポーツの素晴らしさを伝えたい」。そう訴える佐藤さんを臼井さんは「同じ境遇の子供や保護者に与えた希望は計り知れない」とたたえた。
11年3月11日に発生した震災も、佐藤さんの生き方に大きな影響を与えた。
津波に襲われた実家の両親と連絡が取れず、同16日にやっと無事を確認。<6日間でしたがこのような苦しい思いをした身として 自分にできることを探しながら歩いて行こうと思います>。ブログにそうつづり、練習の合間に古里に帰っては母校などで講演をしたり、支援物資を届けたりした。
母校の市立気仙沼中教諭の陸上部顧問、藤田篤志さん(38)は「中学時代の思い出を交えた佐藤さんの話は親近感と説得力があり、涙を流す子もいた。世界の舞台で東北の現状を伝え、復興を訴えてくれることは本当にありがたい」と語った。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。