2013年9月 3日 17:12

宮崎駿監督:引退へ...「風立ちぬ」最後の作品に

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第45回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Anime director Hayao Miyazaki, 72, will retire from filmmaking with his latest film, "Kaze Tachinu" (The Wind Rises), which is now showing in theaters around Japan. Miyazaki hinted _____ retiring a few times in the past.

a)at
b)to
c)on
d)in

直子.jpg

答え:a)at
解説:hint at で「~をほのめかす、示唆する」というイディオムです。

「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などの大ヒットアニメ映画を手掛けてきた宮崎駿監督(72)が長編映画製作から引退することを表明した。
イタリアで開催中の第70回ベネチア国際映画祭で1日、スタジオジブリの星野康二社長が明らかにした。公開中の「風立ちぬ」が長編映画として最後の作品となる。宮崎監督は6日に都内で記者会見を行い、説明する。
ベネチア国際映画祭では最高賞「金獅子賞」を競うコンペ部門に出品されている「風立ちぬ」。宮崎監督不在で行われた記者会見の最後に、星野社長が「ベネチアには過去に何度も招待していただいた。世界に大変友人の多い宮崎駿に関しての発表をさせていただきます」と切り出した。
そして「"風立ちぬ"を最後に、宮崎駿監督が引退することを決めました」と発表。世界各国のメディアが集まった会場で驚きの声が上がった。引退理由は明らかにしなかったが、星野社長は「"風立ちぬ"の中でクリエーティブな期間は10年しか続かないという意味のセリフがあるが、宮崎さんは"自分の10年はとっくに終わっている"と語っていた」と話した。

訳:アニメ映画監督の宮崎駿さん(72)が、公開中の作品「風立ちぬ」を最後に引退することになった。監督は過去にも数回引退をほのめかせていた。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。