2013年8月26日 16:37

小学館ビル:漫画家落書き一般公開...大勢のファン詰めかけ

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第44回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Public viewings of "graffiti" by professional manga artists scribbled on the building of a publishing company scheduled for demolition began Aug. 24,       manga fans hoping to get a close look at their idols' doodles at a historic site.

a)drew
b)to draw
c)drawn
d)drawing

小学館1.jpg

答え:d)drawing
解説:文と文をつなぐ接続詞がないので、この場合「接続詞+主語+動詞」の働きをしている分詞構文のdrawingを選びます。分詞構文が文頭ではなく、文の途中に来る場合は、and の働きをしていることが多いですが、ここでもand drewと言い換えられます。


9月に取り壊しが始まる東京都千代田区一ツ橋の小学館ビルで24日朝、漫画家たちによる「落書き」の一般公開が始まり、多くのファンが集まった。25日まで。
46年使用したビルとの別れを惜しみ、藤子不二雄(A)さんや浦澤直樹さんら、同社から日本の漫画史に残る作品を発表してきた約110人が今月、1階ロビーに落書きした。
公開は午前9時前から始まり、整理券を手にした人たちが列を作った。観賞時間は約10分間で、入場者は作品をカメラに収めたり、プロの「いたずら」を間近でじっくりと味わったりしていた。
川崎市の菅谷悦和さん(45)は「先週も外から見たが、間近で見られるということで来た。通路や階段にも描かれていて遊び心があり、朝早く来たかいがあった」と話した。また、東京都杉並区の山下真里佳さん(23)は「楽しみであまり眠れなかった。漫画を愛している人たちが集って作った素晴らしい空間。取り壊しは残念だが、次につながる節目になったと思う」と喜んでいた。
公開は24、25の両日とも午後9時まで。入場には整理券が必要で、25日も午前8時15分から3000枚を配布する。同社は「安全最優先で観賞してほしい」と呼びかける。(毎日新聞 2013年08月24日)

訳:取り壊しが予定されている出版社のビルにプロの漫画家が描いた「落書き」の一般公開が8月24日に始まり、歴史的なビルのプロの落書きを間近に見ようと漫画ファンが詰めかけた。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。