2013年7月31日 10:36

駐日米大使指名 スイート・キャロライン

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第39回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

U.S. President Barack Obama announced he is nominating Caroline Kennedy, daughter of the      President John F. Kennedy, to the high-profile post of ambassador to Japan.

a)dead
b)late
c)before
d)once

Calorine Kennecy.jpg
答え:b)late
解説:lateは「遅い、遅れる」の他に、名詞の前に置いてthe late~で故~という意味になります。またlate20sというと20代後半という意味です。

オバマ米大統領は24日、ジョン・ルース駐日米大使の後任に故ジョン・F・ケネディ元大統領の長女キャロライン・ケネディ氏(55)を指名する人事を正式に発表した。秋にも着任する。今年は元大統領暗殺から50年の節目。「華麗なる一族」出身で女性としては初の駐日米大使は、日米のメディアをくぎ付けにしそうだ。
 ◇父と叔父暗殺、看板背負う
 父が凶弾に倒れたのは、6歳を目前にした1963年11月。葬儀で母ジャクリーンさんの横で手を握ってたたずむ姿は多くの人の涙を誘った。
 悲劇はその後もケネディ家を襲った。叔父のロバート元司法長官は68年の大統領予備選中に暗殺され、99年には弟ジョン・ジュニア氏が自家用飛行機を操縦中に墜落死。さらに2009年には元大統領ら9人きょうだいの末っ子で、民主党の重鎮だったエドワード元上院議員が病死し、キャロライン氏がケネディ家の看板を背負うこととなった。
 父暗殺後、名門ハーバード大、コロンビア大法科大学院に進み、弁護士資格を取得。メトロポリタン美術館在職中に知り合ったデザイン会社経営のエドウィン・シュロスバーグ氏と結婚し、1986年には新婚旅行で日本を訪れた。1男2女に恵まれ、作家として活躍するほか、父の業績をたたえる図書館の館長を務め慈善活動に関わってきた。
 ケネディ家の研究家で複数の著書があるローレンス・リーマー氏は「キャロライン氏は『ケネディの名前』や『セレブ』から離れることを望んだ時期があった」と説明する。元大統領がボストンの新聞社で記者をしていた影響か、キャロライン氏がなりたかった職業の一つはジャーナリストだったという。
 ◇論功行賞批判、「装飾的」の声
 駐日大使への起用は、2度の大統領選での「論功行賞」と、大統領と直接のパイプを持つ「大物」起用で同盟国の日本に配慮したという両面がある。オバマ氏とヒラリー・クリントン氏が激しく競った2008年大統領選の民主党候補者指名争いでは「父のような大統領になれる人を初めて見つけた」とオバマ氏への支持を訴え、昨年の大統領選の民主党大会ではオバマ氏の支持演説をした。

訳:オバマ米大統領は故ジョン・F・ケネディ元大統領の娘キャロライン・ケネディを駐日大使に指名すると発表した。

ニール・ダイアモンドの♪スイート・キャロライン♪懐かしいですね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。