2013年7月25日 14:56

英王子ジョージ・アレクサンダー・ルイ

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第38回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

By George! Britain's little prince gets a name.
Kensington Palace said William and Kate were "delighted to announce" their son's name, adding that the baby will be known _____"His Royal Highness Prince George of Cambridge."

a)as
b)to
c)for
d)by


george2.jpg

答え:d)as
解説:be known asで「~として知られる」という意味です。be known toは「~に知られている」、be known for は「~で知られている(有名である」というように、後ろに来る前置詞で意味が変わりますので、気をつけましょう。ちなみに、By George!はBy God!をもじったものです。

英王室は24日、ウィリアム王子(31)とキャサリン妃(31)の間に22日生まれた王子(王位継承順位第3位)を「ジョージ・アレクサンダー・ルイ」と命名したと発表した。通常は「ジョージ王子」と呼ばれることになる。
現王室のウィンザー家では、「ジョージ」はエリザベス女王(87)の父ジョージ6世につながる名。チャールズ皇太子(64)のフルネームにも含まれている。
英国民は賭け事が好きなこともあり、王子の誕生前から大手賭け屋が名前についても盛んに賭けを行っていた。1714年にハノーバー朝が始まって以来、これまでに6人の王が名乗った「ジョージ」は一番人気の名前だった。
「アレクサンダー」は、女王のフルネームに含まれている「アレクサンドラ」の男性形。「ルイ」は、女王の夫フィリップ殿下の母方の祖父の名で、ウィリアム王子のフルネームにも含まれている。
英王族の名はキリスト教徒の名を三つ以上重ねることになっているが、ジョージ王子の命名は現在の王族との絆も強く意識したものとなった。

ウィリアム王子は、最初のおむつを自ら交換するなど育児に積極的な姿勢を見せている。
英紙タイムズによると、王子夫妻は当面、乳母を置かない方針で、英王室の伝統に即した子育てが様変わりする可能性がある。
英空軍に勤務する王子は、妻キャサリン妃の陣痛が始まった22日から2週間の育児休暇に入っている。同妃と赤ちゃんが退院した23日には、ベビーシートを四輪駆動車の後部座席に固定し、自らハンドルを握って、ロンドンでの居住先であるケンジントン宮殿に帰宅した。
王室では代々、育児は乳母によって行われてきた。エリザベス女王(87)がチャールズ皇太子(64)ら子供たちの世話をしたのは、1日数時間程度だったとされる。皇太子と故ダイアナ元妃の場合も、子育ての主要な部分は乳母が担った。
(2013年7月25日 読売新聞)

訳:まあ、本当に! イギリスの王子に名前が付きました。
英国王室はウィリアム王子とキャサリン妃が息子の名前を「つつしんで発表し」、ジョージ王子と呼ばれると付け加えた。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。