2013年4月26日 13:20

河瀬直美監督がカンヌ国際映画祭の審査員に

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第23回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Japanese film director Naomi Kawase has been selected as a member of this year's Cannes film festival jury,       to the festival's official website.

a)due
b)according
c)likely
d)owing

PN2009042201000881.-.-.CI0003.jpg

答え:b)according
解説:according toで「~によると」という意味です。due toやowing toは「~のために」と理由を表します。(be) likely toはTOEIC 頻出イディオムですが、「~らしい、~しそうである」という意味で使います。どれも重要な表現ですので覚えてくださいね。

日本人の映画監督が、カンヌ国際映画祭の審査員に選ばれました。日本人の監督としては、初の快挙となります。
「なんかすごいなー...という感じ、どうしよう? と...」と、驚きの声を上げるのは、映画監督の河瀬直美さん(43)。
河瀬さんは、5月15日に開幕する「カンヌ国際映画祭」の最高賞の「パルムドール」を選考する審査員の1人に選ばれました。
河瀬監督は1997年、カンヌに出品した「萌の朱雀」で新人監督賞を受賞しました。
また2007年には、「殯(もがり)の森」でグランプリを受賞しています。
「パルムドール」の審査員長は、スティーブン・スピルバーグ監督、また、ハリウッド女優のニコール・キッドマンさんも審査員に選ばれています。
カンヌの審査員に選ばれた日本人は、2012年に亡くなったデザイナーの石岡瑛子さん以来2人目で、映画監督としては初めてです。
河瀬監督は「ことし選ばれた映画の数々を、日本人として恥じない目で、ちゃんと向き合っていきたいなと思っています」と話しています。


訳:カンヌ国際映画祭の公式ウェブサイトによると、日本の映画監督河瀬直美が今年の審査員に選ばれた。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。