2013年4月16日 14:21

フィギュアスケート:浅田真央、来季で引退

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第22回です。

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。

Vancouver Olympic silver medalist Mao Asada suggested on Saturday that she will retire from       after the Sochi Winter Olympics.

a)race
b)contest
c)competition
d)championship

b0038294_11113753.jpg

フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が13日、ソチ冬季五輪が行われる来シーズンを最後に現役を引退する意向を示しました。東京・国立代々木競技場で行われた世界国別対抗戦の演技後、記者会見で「五輪では自分の集大成としていい演技ができるようにしたい」と語り、さらに報道陣から来季で現役を終えるという意味かと問われ、「今はそのつもりです」と答えました。
 浅田はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に活躍。15歳だった2005年末のグランプリ・ファイナルで優勝しましたが、06年のトリノ五輪には年齢が国際スケート連盟の規定に満たず出場できませんでした。しかし10年バンクーバー五輪では銀メダルを獲得。世界選手権でも08年と10年の2回優勝しました。今季は昨年12月のグランプリ・ファイナルを4年ぶりに制し、今年3月の世界選手権は銅メダルを獲得。この日の世界国別対抗戦では5位にとどまりました。


答え:c)competition
解説:スポーツ競技などで使われます。動詞はcompete、競争相手だとcompetitorです。raceも競争の意味ですが、スピードを競う場合に使います。
contestは、skating contestとすると、意味がはっきりしますね。

訳:ヴァンクーバーオリンピックで銀メダルを獲得した浅田真央は、ソチオリンピック後、現役引退を示唆した。

むかし、「ふつうの女の子に戻りたい」と引退したアイドルグループがいましたね。真央ちゃんも、普通の女の子に戻りたいのかな?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。