2013年1月30日 15:03

自民 いじめ対策法骨子案示す

TOEIC対策をこつこつと。
それでは第9回です。

TOEIC一問一答(9)

問題:下線に入る適切な語をa),b),c),d)の中から選びましょう。
The ruling Liberal Democratic Party's draft       on a basic law for anti-bulling measures has defined bullying to include a wide variety of cases, including malicious internet postings.
a)plan
b)design
c)bill
d)means

bullying.jpg

答え:c) bill
billには、勘定書、紙幣、法案など様々な意味があります。ここではdraft billで「草案、骨子案」という意味で使われています。

訳: 自民党は「いじめ防止対策基本法」の骨子案で、いじめの定義に、インターネットを使った中傷など様々なケースを含めるとした。

自民党は、学校でのいじめを巡る問題が相次いでいることを受けて、対策を強化するため「いじめ防止対策基本法」の制定を目指していて、29日開かれた文部科学部会に、その骨子案が示された。それによると、いじめについて、「学校に在籍する児童らと一定の人間関係にある者が行う心理的、物理的な攻撃」と定義づけ、インターネットを使った中傷など、心理的に追い込む行為や、教師らによる体罰も対象としている。
そして、「何人も児童らをいじめてはならない」としたうえで、「いじめによって、児童らの生命または身体の安全が脅かされているときは、学校は『犯罪行為』として直ちに警察に通報しなければならない」としている。
また、生命や身体に重大な損害が生じたり、長期欠席をしたりした疑いがあるような重大ないじめが発生した場合は、学校に第三者による調査組織を設けるとともに、教育委員会を通じて自治体の長に報告しなければならないとしている。

自民党は、この骨子案を基に法案を取りまとめ、各党にも賛同を呼びかけて、今の国会に議員立法として提出したいとしている。
 
I hope there will be no more bullies all over the world.

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ニュースを題材に聴く力・発信力を鍛え、実用英語力を伸ばす
PHILOSニュース英語 / 茅ケ崎梅田校

月々10,000円から本物の英語力を身につけませんか?体験入学随時受付中!

大阪梅田の好立地に2教室を展開。

英語の勉強をやり直したい方、英語学習がライフワークの方がおおぜい集まっておられます。


JR大阪駅・北新地駅、地下鉄四つ橋線西梅田駅、阪神梅田駅から徒歩3分の大阪駅前教室。地下鉄御堂筋線中津駅から徒歩3分の豊崎教室。通勤通学の途中にお立ち寄り下さい。