日本は、悪化しつつあるアジアの安全保障環境を考慮して、アメリカ製のトマホーク巡航ミサイルの調達を予定より1年前倒しで開始する。

Japan will start procuring US-made Tomahawk cruise missiles one year ahead of schedule in light of the worsening security environment in Asia.

【ニュースリスニングはこちらから】

我が国の国防は「攻撃されたら反撃する」が原則です。この「攻撃されたら」の場所が問題で、CHINAによる尖閣諸島への恒常的な領海侵犯や北朝鮮によるミサイル射撃を許容している現状を踏まえると対象地域は領海内ではなく、〇〇島や〇〇県、沖縄県、北海道、本州といった領土が攻撃される必要がありそうです。この場合、国防の最前線を担う自衛隊だけにとどまらず、民間人の誰かが巻き込まれることが当然に想定されます。つまり犠牲者がでないと反撃できないということです。

この「犠牲者」は誰なのか。それは都市部に暮らす私たちかも知れないし、基地のそばで暮らす人々かも知れないし、離島の人々かも知れません。誰にせよ、最初から民間人の犠牲を想定しているやっかいな解釈になっているようです。

そんな中、言葉は「反撃能力」と弱含みになりましたが、実質的に敵基地攻撃能力を持つ武器がようやく広く配備されはじめます。

このトマホークが大きな抑止力になることを期待します。一部では「型遅れを買わされた」といった意見もあるようですが、私は「ない」から「ある」状態になることを心より歓迎したいと思います。ここから少しずつ最新型へ、そして国産技術へ、と進化していくことが正しい道と考えます。

いつか、我が国を攻撃するのが馬鹿らしくなるほどの反撃能力と、自衛隊の方も含めて誰一人として命を失わないような精緻な武器を備えた、世界一強固で平和な日本を築いてもらいたいと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

インプットではじめてアウトプットで終える

いい英語をインプットし、アウトプットで学習を終えるのが上達に直結する英語学習の王道です。当たり前のことですができていない人が多いように思います。特に「アウトプットで終える」ことをしない人が多いのではないでしょうか。

締めのシャドーイング

本気で英語を身に着けたいあなたなら「シャドーイング」はご存じですね。そう、英語の音声を聴いて少し遅れて真似をして発声する練習法です。脳に英語を定着させる効果があり、Youtubeなどでも多くの方が推奨しています。試されたことがあるのではありませんか?私どもPHILOSでも英語学習をアウトプットで終える方法として「締めのシャドーイング」を何より重要に考えています。

ところでこのシャドーイングの効果を最大にする「正しいやり方」を知っていますか?

オーバーラッピング後に

オーバーラッピングをご存じですか。簡単に説明すると「テキストを見ながら音声に合わせて発声する」練習方法です。シャドーイングよりも難易度が下がりますが、音と文字との違いを確認しながら行えることが利点です。「読む」学習を経てから行えば意味を考えながら行えるのでさらに効果が増します。英文解説、単語解説を経て行うPHILOSのオーバーラッピングはこのスタイルです。

このオーバーラッピングを繰り返してからシャドウイングを行うのが何より効果的です。音声だけを聴いて行うシャドーイングは意外に遠回りです。覚えておいてください。

ニュースという選択…

帰納法的に書いてきましたので次はいい英語の「インプット」です。インプットするものを間違う、例えば訛っていたり、スラングが多かったりするとそれがあなたのスタンダードになります。上達するためにこれは避けねばなりません。そこでPHILOSではプロが手掛けたニュースをインプット=リスニングします。本物ですから安心してインプットしてください。

その際、講師がセンテンスを細かく切って聴き取れるまで聴く「精聴」をリードしています。この精聴が英語耳を育みますが一人でやるには困難な学習法であり、これをサポートしているリスニングのパートこそが、聴く効く!ニュース英語の肝でもあります。聴いた後はニュースの台本を読んで理解を深めます。

以上を整理すると「聴く効く!ニュース英語」とは、ニュースの精聴からはじめて、スクリプトを読み、意味を理解したうえでオーバーラッピングし、その後、シャドーイングで定着させる一連の流れで構成された講座であり、この講座を毎回新しいニュースをテーマに実践できる英語上達の王道という事ができます。

後は次のレッスンまでオーバーラッピング、慣れてきたらシャドウイングを反復練習するだけ。毎週日曜日に新講座をリリースしておりバックナンバーも150本以上。聴く効く!をあなたの英語学習ツールに加えるだけで、あなたの英語が劇的に変わります!