M.Y.さん PHILOS歴2年 C3

私はエネルギー業界で⻑く働いてきましたが、特にここ数年の間に再⽣可能エネルギー導⼊など、グローバル化によるポテンシャルを追求する仕事の重要性や機会が増加してきたため、英語⼒を鍛え直してもらうべく、数年前よりPHILOSに通い始めました。

授業内容はとても密度が濃く、茅ヶ崎⽅式の良さとPHILOSの先⽣⽅が熱意を持って準備、⼯夫してくださった内容が組みあわさって、毎回とても充実した時間になります。授業のラスト数⼗分は、かなり疲れてくるのですが、そこでひと頑張りすることで、集中⼒や英語脳の底⼒が鍛えられていくことを毎回実感しながら⼼地よい達成感を味わうことができます。

海外のビジネスパートナーと会議をしていると、本当に慎重に聴かないといけない勝負所の場⾯が出てきますので、その時に集中⼒を⼀気に加速、強化して、踏ん張る感覚もここで⾝につけることができました。

加えて授業で扱う教材が、本当に活きた英語であることもPHILOSのメリットだと感じます。私の具体的な体験ですが、ニューヨークに出張した際にランチで⼊ったお店で「⼤⾖ハンバーグ」が⼀押しのメニューとして出ていたことがありました。ヒューストンに出張したときも、空港や街中で「アポロ計画」がPRされていました。この2つはちょうど少し前の授業で取り扱ったトピックで、いずれも現地で取引相⼿に話をすると、それはもう⼤いに喜ばれ、盛り上がり、距離感をぐっと縮めることができました。こういった⾯からも海外出張や旅⾏の機会が多い⽅には、お勧めの授業内容だと思います。

私は、特に2⼈の先⽣⽅に楽しく鍛えて続けて頂いたおかげで、英語の仕事をこなすスピードも質も向上してきまして、気がつけば、海外赴任をして最前線で交渉する任務を任されることになりました。英語⼒の追求はこれからも果てしないですが、効率的に、実践的な進め⽅を導いていただいたことについて、⼼より感謝致します。

も英語学習を継続できている要因の一つになっていてありがたく感じています。