ロシアによるウクライナ侵攻をきっかけに日本企業が次々とロシアから撤退しています。

自動車大手のトヨタは車の組み立てから完全撤退しました。部品の調達に目途が立たないのが最大の理由のようです。これは西側諸国によるロシアへの経済制裁の一環ではなく、サプライチェーンの崩壊という組み立てビジネスが抱える現実的な問題に直面した結果です。

ロシアリスクに続いてチャイナリスクも高まる昨今、組み立て型のメーカーによるサプライチェーンの再編がますます進みそうですね。

【今週のニュース音声はこちらから】

【今週のニュースリーディング動画はこちらから】

組み立て型の製品といえばパソコンも代表格の一つです。

先日からトラブル続きの私のPC。メーカーはLENOVOですが部品はそれこそ世界中から集めています。なので不具合に対しては修理ではなく部品の交換が近道。もし私がPCの達人なら日本橋に部品を買いに行って自分で交換するのが一番早くて安い方法…。ですが残念ながらPC音痴(笑)。やたらと高い部品交換代に大枚をはたくくらいなら、この際、丸ごと新しいのに買い換えようかと思案中です。次は安心できる日本のメーカーを選びたいですね。

ウクライナ戦争を機に、私たちはある日突然、流通が止まる、品物がなくなる、価格が高騰するという現実に直面しました。その結果、日本に限らず、世界のあちこちで安心できる自国由来のものを求めるトレンドが起こっています。グローバル化に陰りが見えてきています。

一方、その流れの中で唯一、グローバル化が進んでいるのが言語の分野です。英語が母国語という人は5億人ほどですが、独自の母国語を持ちつつ英語を話す人が15億人以上。今も増え続けています。国際言語として英語の地位は高まるばかりです。

日本では英会話ブームこそすっかり下火になりましたが、国際社会における英語エキスパートへのニーズは高まるばかり。これを背景にPHILOSは英語エキスパートを育成する本格派実用英語教室としてこれからもあなたをサポートし続けます!あなたもますます頑張ってくださいね!

そんなPHILOSからのご提案。「聴けない英語は話せない」=リスニングが英語の肝です。梅田校に通学中の方もそうでない方もリスニング強化プログラム”ニュース英語.id”をぜひお試しください。

追伸。
あまり熱くならずに気軽に続けるのがリスニング上達のコツです。ニュース英語.idはそんな作り込み、そんな配信間隔、そんな価格になっています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

インプットではじめてアウトプットで終える

いい英語をインプットし、アウトプットで学習を終えるのが上達に直結する英語学習の王道です。当たり前のことですができていない人が多いように思います。特に「アウトプットで終える」ことをしない人が多いのではないでしょうか。

締めのシャドーイング

本気で英語を身に着けたいあなたなら「シャドーイング」はご存じですね。そう、英語の音声を聴いて少し遅れて真似をして発声する練習法です。脳に英語を定着させる効果があり、Youtubeなどでも多くの方が推奨しています。試されたことがあるのではありませんか?私どもPHILOSでも英語学習をアウトプットで終える方法として「締めのシャドーイング」を何より重要に考えています。

ところでこのシャドーイングの効果を最大にする「正しいやり方」を知っていますか?

オーバーラッピング後に

オーバーラッピングをご存じですか。簡単に説明すると「テキストを見ながら音声に合わせて発声する」練習方法です。シャドーイングよりも難易度が下がりますが、音と文字との違いを確認しながら行えることが利点です。「読む」学習を経てから行えば意味を考えながら行えるのでさらに効果が増します。英文解説、単語解説を経て行うPHILOSのオーバーラッピングはこのスタイルです。

このオーバーラッピングを繰り返してからシャドウイングを行うのが何より効果的です。音声だけを聴いて行うシャドーイングは意外に遠回りです。覚えておいてください。

ニュースという選択…

帰納法的に書いてきましたので次はいい英語の「インプット」です。インプットするものを間違う、例えば訛っていたり、スラングが多かったりするとそれがあなたのスタンダードになります。上達するためにこれは避けねばなりません。そこでPHILOSではプロが手掛けたニュースをインプット=リスニングします。本物ですから安心してインプットしてください。

その際、講師がセンテンスを細かく切って聴き取れるまで聴く「精聴」をリードしています。この精聴が英語耳を育みますが一人でやるには困難な学習法であり、これをサポートしているリスニングのパートこそが、聴く効く!ニュース英語の肝でもあります。聴いた後はニュースの台本を読んで理解を深めます。

以上を整理すると「聴く効く!ニュース英語」とは、ニュースの精聴からはじめて、スクリプトを読み、意味を理解したうえでオーバーラッピングし、その後、シャドーイングで定着させる一連の流れで構成された講座であり、この講座を毎回新しいニュースをテーマに実践できる英語上達の王道という事ができます。

後は次のレッスンまでオーバーラッピング、慣れてきたらシャドウイングを反復練習するだけ。毎週日曜日に新講座をリリースしておりバックナンバーも150本以上。聴く効く!をあなたの英語学習ツールに加えるだけで、あなたの英語が劇的に変わります!