2011年3月11日、未曾有の地震が東日本を襲いました。それからしばらくして地震により発生した大津波が広く沿岸を襲いました。そこには原子力発電所があり、津波によった引き起こされたメルトダウンで近隣の住民たちは荷物をまとめる間もなく、緊急避難を余儀されました。

これがこのニュースの発端です。この日から10年以上過ぎた今なお、家に戻ることもできない人々が大勢いおられます。

中には先祖代々、この地に暮らしてきた人がいます。お墓も親戚もすべてがこの地にありました。そんな彼らが一日にして根無し草になってしまった…。この地に新しい暮らしを求めて移住してきた人もいます。家を新しく建て夢と希望をもっていました。そんな彼らが一瞬にして新天地を奪われた…。

そんな中、原発事故に対する東京電力の責任が認められ賠償額が確定しました。お一人当たりの賠償額は口にするのがためらわれるほどの少額です。

この裁判では国の責任は言及されませんでした。あらためて別の裁判で責任の有無が判断されます。編集後記に続く…

【今週のニュース音声はこちらから】

【今週のニュースリーディング動画はこちらから】

先週の6月17日、国を被告とする裁判が最高裁第二小法廷で行われ、国に原発事故の責任はないという判決が下りました。賠償金は支払われません。今後、同様の裁判が続きますが、この判決は最高裁の「統一判断」となります。

原告が3000人を超える福島訴訟の原告団長、中島孝さん(66)も「負けたけど、われわれの暮らしが変わるわけでない。苦難をひきついで今日がある。ここからまた、立ち上がろうと後続の裁判の人たちに伝えたい」と、悔しさをはねのけて奮い立たせるようにきっぱりと言った。ー東京新聞より引用ー

さて、今日のニュースでは裁判や訴訟関連の用語がたくさん出てきます。はじめて聴いたときはわかりにくいですが、お決まりの単語や表現ばかりですので一度きちんとやっておくと次回から訴訟・裁判系のニュースに強くなります。

それではレッスンをお楽しみください。

追伸。
先日の釜石訪問と合わせて、震災復興はまだまだ道半ばです。この事実を心にとどめておきたいものです。被災された皆さん、大変でしょうけれどあきらめずに前向きに生きてください。応援しています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

インプットではじめてアウトプットで終える

いい英語をインプットし、アウトプットで学習を終えるのが上達に直結する英語学習の王道です。当たり前のことですができていない人が多いように思います。特に「アウトプットで終える」ことをしない人が多いのではないでしょうか。

締めのシャドーイング

本気で英語を身に着けたいあなたなら「シャドーイング」はご存じですね。そう、英語の音声を聴いて少し遅れて真似をして発声する練習法です。脳に英語を定着させる効果があり、Youtubeなどでも多くの方が推奨しています。試されたことがあるのではありませんか?私どもPHILOSでも英語学習をアウトプットで終える方法として「締めのシャドーイング」を何より重要に考えています。

ところでこのシャドーイングの効果を最大にする「正しいやり方」を知っていますか?

オーバーラッピング後に

オーバーラッピングをご存じですか。簡単に説明すると「テキストを見ながら音声に合わせて発声する」練習方法です。シャドーイングよりも難易度が下がりますが、音と文字との違いを確認しながら行えることが利点です。「読む」学習を経てから行えば意味を考えながら行えるのでさらに効果が増します。英文解説、単語解説を経て行うPHILOSのオーバーラッピングはこのスタイルです。

このオーバーラッピングを繰り返してからシャドウイングを行うのが何より効果的です。音声だけを聴いて行うシャドーイングは意外に遠回りです。覚えておいてください。

ニュースという選択…

帰納法的に書いてきましたので次はいい英語の「インプット」です。インプットするものを間違う、例えば訛っていたり、スラングが多かったりするとそれがあなたのスタンダードになります。上達するためにこれは避けねばなりません。そこでPHILOSではプロが手掛けたニュースをインプット=リスニングします。本物ですから安心してインプットしてください。

その際、講師がセンテンスを細かく切って聴き取れるまで聴く「精聴」をリードしています。この精聴が英語耳を育みますが一人でやるには困難な学習法であり、これをサポートしているリスニングのパートこそが、聴く効く!ニュース英語の肝でもあります。聴いた後はニュースの台本を読んで理解を深めます。

以上を整理すると「聴く効く!ニュース英語」とは、ニュースの精聴からはじめて、スクリプトを読み、意味を理解したうえでオーバーラッピングし、その後、シャドーイングで定着させる一連の流れで構成された講座であり、この講座を毎回新しいニュースをテーマに実践できる英語上達の王道という事ができます。

後は次のレッスンまでオーバーラッピング、慣れてきたらシャドウイングを反復練習するだけ。毎週日曜日に新講座をリリースしておりバックナンバーも150本以上。聴く効く!をあなたの英語学習ツールに加えるだけで、あなたの英語が劇的に変わります!